プロのダイエットノウハウ

2015/01/13 運動でダイエット 投稿者:

たった1分!ながら運動で日常的にダイエット!

b079eb59fb26718da847f57da6046914_m


ダイエットと筋肉量の関係

運動するダイエットの最大の障害と言えるのは、ズバリ時間です。例えば、ウォーキングやランニングを1時間するにしても、平日に遅くまで仕事をしていたら、夜にはやる気力がなくなってしまいます。また、早起きして朝やろうと思っても、よほど意思が強くなければ、なかなか思うようにはいかないと思います。頑張って初日はできても、三日坊主で終わってしまう人が多いのではないでしょうか。

ながら運動ダイエットをご存知ですか?

ながら運動ダイエットは、文字通り通勤中や仕事中など、日常的な行動をしながら行えるダイエットです。ながら運動ダイエットの最大のメリットは、時間がかからないことです。先ほども言いましたが、通常の運動ダイエットが続かない一番の原因は時間の確保が難しいことです。しかし、ながら運動ダイエットならば、この問題を簡単にクリアできてしまうのです。なぜなら、ながら運動ダイエットにかかる時間は1分たらずなのですから。

本当に1分でダイエットになるの?

たった1分運動しただけでダイエット効果があるなんて、にわかには信じられないと思います。しかし、ちりも積もればなんとやら、1日に5回やれば5分、10回やれば10分という具合に、自分のペースで運動量をコントロールすることができます。ですから、例えば朝の通勤中に3回、午前の仕事中に4回、昼休みに1回、午後の仕事中に4回、帰りの通勤中3回といったペースでやったとしたら、計15分運動をしたことになります。そして、ダイエットによる日常生活の時間ロスは一切発生しないのです。

さまざまな、ながらダイエット

ながらダイエットの最大の魅力は、どんな隙間にも入れて、手軽にできることです。それ故に、さまざまな種類のながらダイエットが開発されています。ここでは、代表的なものをご紹介していきましょう。

座っている時のながら運動ダイエット

【膝のばし】
深く椅子に座り、膝をこれ以上伸ばせなくなるまで伸ばし、つま先を直角にたてた姿勢を約8秒間キープします。最初は片足ずつ、上級者は両足で。

【着席腹筋】
椅子に浅く座って、上体を後ろへ倒し、背もたれにつく直前で止め、また元の体勢に戻します。

通勤中のながら運動ダイエット

【速足大また歩き】
胸を張った姿勢をキープして、腕の位置は腰に、歩く歩幅は普段のより10センチ長くを意識します。

【吊り革ひっぱり】
吊り革の真下に体をもっていき、腕に力を込め真下に引き下げ、そのままの姿勢で8秒間キープ。左右3回行います。

ながら運動ダイエットのまとめ

・ダイエット用に+αの時間を使う必要が無い。
・1分でできるから、手軽にできて続けやすい。
・あらゆる日常の場面で行える運動が揃っている。
・自分のペースで運動量をコントロールできる。
・慣れてきたら、自分でながら運動を作るのもあり!


芳村達也

よしむらたつや

神戸の加圧トレーニング・ダイエットのフィットネスジム「BR-studio」の代表。
お客様一人一人のマンツーマントレーニングを年間何百件とこなし、数多くの症例・トレーニングメニューを経験した中で、効果のあるノウハウをお届けします。

インフォメーション