プロのダイエットノウハウ

2015/03/07 加圧トレーニング 投稿者:

ダイエットだけじゃない!加圧トレーニングの若返り効果がすごい!

37692716e516d54054338ce1a5ba6ce1_m


加圧トレーニングには筋力アップやダイエットにも効果がありますが、お肌を若返らせる効果も!その秘密は「成長ホルモン」。この成長ホルモンがアンチエイジング(若返り)にとても効果のあるホルモンなんです。

成長ホルモンの秘密

成長ホルモンとは脳の器官である脳下垂体から分泌されるタンパク質の一種です。
このホルモンが肝臓に働きかける事で食べ物を分解してエネルギーを作り、代謝を上げたり、骨や筋肉の量を増やしたりします。また、アンチエイジングにかかせないヒアルロン酸やコラーゲンを作る成分を増やし肌にハリやうるおいを与えてくれます。

とても素晴らしい効果のあるホルモンですが、年を重ねるごとに分泌量が減っていってしまいます。
成長ホルモンは子供の体を成長させる効果が大きい為、成長期に分泌のピークを迎え、それ以降は徐々に分泌が減っていくのです。

加圧トレーニングと成長ホルモンの関係

自然と分泌が減っていく成長ホルモンですが、加圧トレーニングはその分泌を促す効果があります。
筋トレなどの筋肉を使う運動をすると、疲労物質である乳酸が筋肉に溜まり、どんどん蓄積されていきます。
この乳酸が一定以上になると脳下垂体を刺激し、成長ホルモンが分泌されると言われています。

加圧トレーニングは専用のベルトを腕や足の付け根に巻き、血液の循環を制限する事で運動の効果をアップさせます。血液の循環を制限するだけでなく、疲労物質である乳酸の循環も制限しているので、普通の筋トレよりも乳酸が溜まりやすく、通常の何倍も成長ホルモンを分泌させることが出来ます。

加圧トレーニングは短い時間で効率よく成長ホルモンを分泌させる事ができるので
筋力アップやダイエットだけでなくアンチエイジングにも効果抜群!

筋トレと睡眠でも成長ホルモンの分泌は増える!

もちろん加圧トレーニング以外でも成長ホルモンを増やすことが出来ます。

腹筋、スクワット、腕立てなどの筋トレ
1回15分程度を週に2、3回行いましょう。
あまり激しく行わず、自分のペースで行って大丈夫です。
ゆっくりと筋肉を刺激する方が成長ホルモンが分泌されやすく効果的です。

質の良い睡眠を取る。
人は眠り始めて3時間くらいまではとても深い眠りについています。
成長ホルモンはその深い眠りの時に多く分泌されるとされているんです。
ただ、眠ればいいわけではなく、深い眠りにつく事が大事。
眠る前にお風呂で体を温めたり、リラックスしたりして、しっかり眠りましょう。

まとめ

  • 成長ホルモンはダイエットやアンチエイジングに効果のあるタンパク質
  • 年を重ねるごとに分泌は減ってしまう。
  • 加圧トレーニングは短時間で効果的に成長ホルモンを分泌させる事ができる!
  • 筋トレや質のいい睡眠でも成長ホルモンは分泌させられる!
  • 成長ホルモンをたくさん分泌させてウルウルでツルツルのお肌に!

芳村達也

よしむらたつや

神戸の加圧トレーニング・ダイエットのフィットネスジム「BR-studio」の代表。
お客様一人一人のマンツーマントレーニングを年間何百件とこなし、数多くの症例・トレーニングメニューを経験した中で、効果のあるノウハウをお届けします。

インフォメーション