プロのダイエットノウハウ

2014/11/05 痩せるメカニズム 投稿者:

痩せやすい季節があるのをご存知ですか?

6ddbaecc423c41d7e1ae25e9c5ec7e05_m


1年のうちで1番痩せやすいのはどの季節だと思いますか?
暑くてたくさんの汗をかく夏…と思いますよね。
正解は「冬」なんです。
意外にも冬が1番痩せやすい季節なんです。

どうして基礎代謝は冬に1番高まるの?

冬は外気の温度が低くなりますよね。
外気の温度が低くなると人間の体温も共に低くなります。
そうすると人は体内で脂肪を燃やして、たくさんの熱を作り出し、体温を上げようと体内の活動が活発になります。寒ければ寒いほど熱を作ろうとするので基礎代謝が高まるのです。

基礎代謝とは?

人は運動をしていなくても体の中では絶えず何かが活動しています。
体温を維持したり、血液を送ったり、内臓を動かしたり…。
何もしないでじっとしていてもエネルギーは消費されているんです。
そういった、人が生きるために必要な最低限のエネルギーが基礎代謝です。

基礎代謝が高くなると痩せやすくなる。

寒い冬は基礎代謝が上がり、どんどん脂肪を燃やそうとします。暑い夏や過ごしやすい秋、春と同じ運動をしても基礎代謝が高いほうが消費カロリーは多くなります。ですが、寒いからといって、暖房のきいた部屋でぬくぬくと動かないでいると基礎代謝は高まりません。

今年の冬はコタツにみかんを卒業して思い切って運動を!どんどん脂肪を燃やしましょう!


芳村達也

よしむらたつや

神戸の加圧トレーニング・ダイエットのフィットネスジム「BR-studio」の代表。
お客様一人一人のマンツーマントレーニングを年間何百件とこなし、数多くの症例・トレーニングメニューを経験した中で、効果のあるノウハウをお届けします。

インフォメーション