プロのダイエットノウハウ

2015/01/18 運動でダイエット 投稿者:

ポッコリお腹にサヨナラ!簡単!部分痩せダイエット

2776f1a17baf11ef39616cf935c138f7_s


ダイエットで体重は落ちたけど二の腕が細くならない。太ももは太いまま…。
など、部分的な悩みを持っている人も多いのではないでしょうか。

部分痩せは難しいと考えられてきた。

実はこれまでの研究では部分痩せは期待できないとされていました。

例えば、二の腕だけを細くしたい場合。
脂肪燃焼のメカニズムから考えると、二の腕のトレーニングをしても、二の腕の脂肪を他の脂肪より優先的に消費する事は難しい。運動により脂肪は燃焼されますが、燃焼させる場所を指定する事はできないとされていました。

ですが、近年の研究により、トレーニングをする事で周辺部分の血行が上がり、脂肪組織が分解されやすくなったり、新たに脂肪が付きにくくなるという事が期待できるとわかってきたのです。

筋肉をつける事でも細くなる

筋肉がつくとその周辺がリフトアップされ引き締まります。
加圧トレーニングは血行を良くし、効率よくリフトアップされますが、ご家庭で運動することでもリフトアップは期待できます。

簡単!部分痩せダイエット

少しの時間でできる運動をいくつかご紹介します。
どれも簡単ですので家事や仕事の合間に取り入れてみてください。

【二の腕】
両手を後ろに伸ばし、両腕を外側から内側へと回転させるようにねじります。(30回)

【お腹】
イスに座り、両手で左右の腰骨のところをつかむようにする。
足はそろえて両膝もつけてください。
上半身をやや反るようにして、骨盤を前に出す。次に背中をやや丸めて骨盤を後方へ持っていく。骨盤を前に出すときはお腹をふくらませ、後ろに引くときはお腹をへこませるのがコツ。(前後に10回ずつ)

【下半身】
無理のない範囲で両足を大きく広げ、背筋をまっすぐ伸ばして立ってください。
左手を真上に上げると同時に、左膝を90度近くまで曲げる。同じ要領で逆も。(一往復で1回と数え、10回)
また、ながら運動で日常的にダイエット!も合わせると効果アップ!

まとめ

・部分痩せは難しいとされていたが期待できる事がわかってきた。
・筋肉をつける事で部分的にも細く引き締まる。
・ながら運動と合わせて少しの時間で簡単シェイプアップ!


芳村達也

よしむらたつや

神戸の加圧トレーニング・ダイエットのフィットネスジム「BR-studio」の代表。
お客様一人一人のマンツーマントレーニングを年間何百件とこなし、数多くの症例・トレーニングメニューを経験した中で、効果のあるノウハウをお届けします。

インフォメーション